≫≫【超簡単】副業ブログの始め方を詳しく解説!

いきなりSEO検定1級を目指すあなたへ!【ちゃんと勉強した?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
記事タイトルとイラスト画像
  • URLをコピーしました!

今回は

SEO検定だけど、いきなり1級に挑戦して大丈夫かなぁ…。

そんな悩みを解決します。

自己紹介
この記事を読んでほしい人
  • SEO検定の1級に挑戦したい人
  • SEO検定について知りたい人
  • ブログの実績がないと悩んでいる人

本記事は、ブログ運用歴2年でいきなりSEO検定1級に挑戦して、「不合格」になった私の失敗談についてお話ししていきます。

「いきなり1級に挑戦して合格した人の話が聞きたい」

「最短で1級に合格するための勉強法が知りたい」

そんな方は時間がもったいないので、今すぐこの記事を閉じて他のサイトを探してください。

それでは、残った方には先にこの記事の結論をお伝えしておきます。

SEO検定1級の試験を甘くみないで、2〜4級の範囲もしっかり勉強してください。

え?合格率70%前後だからイケるかなと思ってたけど…。

そんな風に甘く考えてた、そこの「あなた」。

ぜひ最後まで記事を読んで、私みたいに不合格通知を受け取らないよう、しっかり勉強してから試験に臨んでください。

それでは、早速本題に参りましょう。

目次

SEO検定とは

主催一般社団法人全日本SEO協会
試験のグレード4級〜1級
受験料(税込)1級:8,800円
2級:6,600円
3級:5,500円
4級:5,500円
試験会場札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・京都・
新潟・広島・福岡・那覇の全国12ヵ所
試験日程各試験会場による(年数回)
試験内容1級:ソーシャルSEOとモバイルSEO
2級:コンテンツSEOと外部要因最適化
3級:キーワードリサーチと内部要因最適化
4級:SEOの基礎知識
試験範囲公式テキストより
参考:一般社団法人全日本SEO協会

SEO検定は、4級から1級までのグレードが用意されており、SEO初心者から上級者までを対象とした検定試験です。

トム

各級、全80問中8割の問題に正解すると合格できます。

2017年3月にスタートした検定試験なので、まだまだ世間の認知度は低いですね。

それでも、これから副業で「ブログ運営」や「Webライター」を頑張っていきたいのであれば、SEOの知識・スキルは必須なので、取得しておいて損はしません。

また、SEO検定に合格すると、

一般社団法人全日本SEO協会の公式サイトに自サイトのURLを掲載することが可能です。

つまり、他サイトからの推薦とも言えるため、ブログの信頼性アップにも繋がります。

質の高い被リンクを獲得できれば、それだけ自サイトの検索エンジン結果における順位が向上し、より多くのユーザーを獲得することができるでしょう。

被リンクとは、他のWebサイトから自分のサイトへ向けて設置されたリンクのことで、ドメインパワーのアップも期待できます。

試験範囲のとなっている「公式テキスト」は↓

ちなみに、

「2022年・2023年版」の公式テキストから出題されるのは2024年9月末までに実施される検定試験の範囲となっているので注意しましょう。

2024年10月以降に実施される検定試験の範囲は、8月末に発売予定「2025年・2026年版」の公式テキストとなっています。

詳しくは公式サイトでご確認ください↓

自宅でしっかり学べるWEBの資格【SEO検定】

【実体験】いきなりSEO検定1級に挑戦!

ここからは、私がブログ運用歴2年目で「いきなりSEO検定1級」に挑戦した時のお話をしていきます。

ぜひ、私の実体験を反面教師にしてください。

使用した教材

試験勉強に使用したのは、先述した「SEO検定 公式テキスト 1級」と「SEO検定 公式問題集 1級」の2冊のみを勉強。

当時は、合格率70%だって言うし、

トム

2〜4級レベルの問題なら楽勝でしょ!

って考えていた為、2〜4級は「公式テキスト」「問題集」は購入せずに試験に臨みました。

公式問題集は↓

試験勉強に費やした時間と内容

試験から2ヶ月くらい前から勉強を始めてましたね。

とは言っても、最初の1ヶ月は毎日30分くらい問題集を解いて、間違えた箇所を見直す程度で終わってました。

試験まで1ヶ月を切ったあたりから本気モードへ。

勉強時間を1日1時間に増やして、「問題集」→「公式テキスト」→「問題集」→「公式テキスト」を繰り返しです。

そして、最後の1週間は2〜3時間テキストを読み直して試験当日を迎えます。

楽勝だと思ってた本番の試験は、

トム

あれ?なんか全然知らない用語がたくさん出てくるんだけど!
無理、落ちたかも…。

焦りと動揺であっという間に試験は終了。

足早に会場を後にしました。

試験結果

合否は、公式サイトを見ると14日以内に郵送となっています。

ネット上には3〜5日後に届いたとの情報も多数ありましたが、私のところに届いたのは試験当日から9日目でした。

結果は、80点満点中「62点の不合格」です。

64点が合格ラインなので惜しかったですが、資格試験は「結果が全て」なので。

結果が届く前から

トム

まぁ、試験中から落ちるだろうなと思ってましたけど…。

不合格の原因について考える

私が1級の試験に失敗した理由は、

2〜4級の試験問題を甘く見ていたため、2〜4級の「公式テスト」「公式問題集」を勉強せずに試験に挑んだからでしょう。

正直、2〜4級に関しては、「公式テキスト」と「公式問題集」にかけるお金がもったいないと考えていました。

1級〜4級まで全部揃えたら2万円を超えるからです!

まぁ、その自己投資に使うお金をケチったおかげで1級の試験代「8,800円」を失ったわけですけどね。

これから、いきなりSEO検定の1級に挑戦される方にお伝えしておくことはただ1つ。

2〜4級の「公式テキスト」「公式問題集も購入してしっかり勉強してください。(←マジで

私がいきなりSEO検定1級を目指した理由

SEO検定1級を目指すことは、副業としてブログを運営する初心者ブロガーさんにとって、多くのメリットがあります。

その中でも私が1級を目指す1番の理由は、

トム

競合サイトとの差別化です。

SEOに関する高度な知識を有していることは、単にブログのアクセス数を増やすだけではなく、ビジネスにおいても大きなアドバンテージとなりえます。

特に、ブログやSNSのプロフィール欄に載せれるような実績が積み上がっていない初心者の場合は、他との差別化を明確にする手段となります。

私を含め多くのブロガーさんは

  • ブログ開設から3ヶ月で月の収益が5万達成
  • 半年で3万PV到達

といったプロフィールに掲載できる、華々しい実績なんてありませんよね。

そこで、

SEO検定1級を取得していることをアピールすることで、ユーザーや広告主からの信頼を勝ち取りやすくなり、ブログ運営においても有利な立場に立てるようになります。

また、SEO検定1級を通じて習得した知識と技術を駆使することにより、競合サイトとの差別化も可能です。

SEO検定1級にチャレンジしてみよう!

SEO(検索エンジン最適化)は、副業でブログを運営する上で必須のスキルです。

その最上級グレードであるSEO検定1級のSEOに関する知識を身につけることで、今後のブログ運営に大きなプラスとなるのは間違いありません。

ここからは、いきなり1級にチャレンジしようか迷っているあなたの背中を押していきますね(笑)

資格取得者がまだまだ少ない今がチャンス

SEO検定1級は、まだまだ世間の認知度が低く、合格者も多くありません。

しかし、これは逆に資格として価値を持つということでもあります。

特にブログ運営において、

この資格を持っていることは、他のブロガーや広告主に対してあなたの専門性をアピールできる大きな強みになります。

現在、資格取得者が少ない間に挑戦し、ブログ運営のスキルアップを目指しましょう。

SEO検定1級を取得することで、ブログ初心者でもSEOに関する理解を示すことができ、ブログのアクセス数向上や収益化に繋がります。

年々合格率が落ちてきている

SEO検定1級は、年々合格率が下がっています。

過去の実績です↓

引用元:一般社団法人全日本SEO協会

初心者ブロガーにとってはハードルが高くなっているかもしれませんが、この流れはSEOの重要性が高まっている証拠でもあります。

検定の勉強を通じて、最新のSEO情報をキャッチアップし、ブログ運営に生かすことができれば、アクセス数の増加を期待できます。

はっきり言って、

トム

まだまだ下がる可能性もあるので、今がチャンスです。

自分のペースで学べるWEB資格!

合格者の声

後日、記事上げる予定ですが

トム

私も2度目の試験で合格しました↓

私がSEO検定1級を取得して感じたことを下記の記事にまとめてあります。

興味のある方はご覧になってください。

まとめ:いきなりSEO検定1級に挑戦!

SEO検定1級の取得は決して楽な道ではありません。

ですが、SEO検定1級は資格取得者がまだまだ少なく、

トム

競合との差別化をする有効な手段の1つです。

この資格を取得することで、自身の知識が確かなものであることを証明できるだけでなく、ブログ運営においても大きな強みとなります。

正直、

SEO検定が開催された最初の1〜2年は合格率が80%を超えてましたが、ここ最近は60%台まで落ちてきてます。

合格率の低下が見られる今、早いうちに挑戦し、そのチャンスを掴みましょう。

ブログを始めたばかりのあなたが、SEOの深い知識を身につけ、ブログ運営を成功へと導くためのロードマップになるはずです。

本記事が、あなたの成長とブログの質向上に繋がることを願っています。

以上、最後までお付き合いありがとうございました。

記事タイトルとイラスト画像

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次