☞【ブログの始め方】

【まじ⁉︎】ブログで月1万円稼ぐまで3年かかったなんて…

当ページのリンクには広告が含まれています。
記事タイトルとイラスト画像
  • URLをコピーしました!

今回は、

ブログで1万円稼ぐのってそんなに大変なの?

そんな疑問にお答えします。

この記事を読んでほしい人
  • ブログでまずは月1万円稼ぎたい人
  • 月1万円稼までそんなに時間をかけたくない人
  • 副業でブログを考えている人
トムの自己紹介

「ブログで月1万円」ってどれくらいかかるイメージですか?

おそらく、多くの方は半年〜1年くらいをイメージしますよね

私もそれくらいをイメージしてました(笑)

それが3年もかかるなんて…

それを聞くと、「自分には無理かも…」と考えるのが普通でしょうね。

でも、大丈夫!

本記事で、私がブログで月1万円を稼ぐまでに、3年もかかってしまった理由を詳しくお伝えします。

これからブログをスタートされる方は、

過去の私を反面教師にして進んでいけば、大きく遠回りすることはありません。

ぜひ最後まで読んで、月1万円までの距離をグッと縮めてお帰りください!

それでは本題に参ります。

目次

ブログで月1万円稼ぐまで3年かかった理由

ブログで月1万円稼ぐのに3年かかってしまった主な理由は、下記の2つです。

3年かかった主な理由
  1. 新たにサイトを立ち上げたから
  2. 激ムズのジャンルに参戦したから

順番に見ていきましょう!

理由その1:新たにサイトを立ち上げたから

1つ目のブログは趣味でやってるキャンプや登山の記事を書いて、Amazonや楽天のリンクを貼って道具を紹介する「物販アフィリエイト」をやってました。

実際、

ブログ開始から8ヶ月目には初収益が発生して、1年と数ヶ月経過する頃には月5,000円稼げるようになるまで伸びてたんですよね。

でも、単価が低くて…。

商品が1つ売れても手元に入ってくるのは数十円〜数百円でしたから。

もし、私が副業ブログでの目標を5万で設定しているのであれば、届かない距離じゃなかったでしょう。

私の目標は月10万円だったんですよね。

ちょっとキツイの分かりますか?

この時、

トム

あ〜ヤベぇ、ジャンル選択間違えたなかもな…

そこから、別ドメインでサイトを立ち上げて「1からやり直しをした」のが、1万円稼ぐまでに遠回りをしてしまった理由の1つです。

もっと早く気づくいて、行動に移すべきだったと反省してます。

理由その2:激ムズのジャンルに参戦したから

理由2つ目。

2つ目のサイトでは、高単価な案件のあるブログジャンルに参戦しましたが、これがまた「激ムズ」ジャンルだったんですよね。

1年以上ブログ運営しており、

SEOについての知識も身につけての参戦でしたが、最初は全く歯が立ちませんでした。

全くですよ!

本当に、この方のおっしゃるっ通り⇩

上記で言われてるような、激ムズのブログジャンルで上位表示できれば「10万いけるんじゃね?」って簡単に考えてたのも、月1万円稼ぐまでに時間がかかった理由に1つです。

2つ目のサイトを立ち上げて、

トム

1年半かかってようやく月1万円ですからね。

私のブログ年表

私がやってきたブログ運営を簡単にまとめると、下記のような感じです。

私のブログ年表
  • 1年目:キャンプのブログ開設〜初収益
  • 2年目:新ブログジャンルに挑戦スクールに入会
  • 3年目:Xを休止してブログに全集中AIをフル活用

もう少し詳しく解説していきますね。

【1年目】初収益

ブログ1年目は、

記事の内容が60点以下であろうがどんどん記事を書いて投稿していく感じで、とにかく週2回投稿するペースを守ることを意識して運営してました。

もちろん、キーワード選定は行なった上でですよ。

すると50記事を超えたあたりから、アクセスの集まる記事がポツポツ出てきたんですね。

で、その記事の何が良かったのかを考えて、他の記事へフィードバックしていく感じでアクセスを伸ばし、8ヶ月目で初めてAmazonでモノが売れました。

金額的には数十円でしたが、

トム

今でもあの時の感動は忘れられません。

パソコン音痴な40過ぎたオッサンでも、毎日コツコツやればできるんですよ。

ブログを継続するコツは「アクセス0」「収益0」でも焦らないことですね。

【2年目】有料テーマの導入・SEOについて学ぶ

2年目に突入してすぐに、有料テーマ「SWELL」への移行を決意します。

それまでは、無料テーマ「CoCoon」を使ってましたが、収益が発生するようになったため、有料テーマに移行したらもっと稼げるようになるんじゃないかと勘違いしてましたね。

SWELLは操作が簡単で、初心者向けではありますが、必ずしも「使いやすい=稼げる」とは結びつかないので注意しましょう。

2年目の途中で、ブログジャンルを立ち上げたことから、SEOについて本格的に勉強していくことになりました

SEOとは、検索エンジン最適化の略で、簡単に言うとGoogleなどの検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させる施策のことを言います。

ここではSEOについての詳しい説明は割愛しますが、ブログを収益化していくつもりなら避けては通れない道だと覚えておきましょう。

本格的にSEOについて学習したい方は⇩

自分のペースで学べるWEB資格!【SEO検定】

【3年目】Xを休止してブログに全集中

多くのブロガーさんがブログSNSを連携させて、SNSからの集客を狙ってますよね。

実際、私も日々SNSで投稿したり、フォローワーさん作りに励んだりと、積極的に取り組んでいましたが、だんだんブログを書く時間が削られていくのを感じていました。

ある時、

トム

ヤバイ!このままでは両方とも中途半端になってしまうかも…

そこからXを休止して、ブログに全集中。

スキマ時間も全てブログ1本に絞って、半年間頑張った結果、ようやく月1万円を達成!

ブログとSNSを掛け合わせる場合は、時間配分に注意が必要ですね。

私のように、マルチタスクが苦手な人は考えた方がいいかも。

最近は、ブログである程度結果出してからXに参戦するのもアリだと考えを改めました。

ブログで月1万円稼ぐまでの反省点

3年以上ブログを運営してたら、反省点なんて書ききれないくらい出てきたので、厳選した2つをお伝えしておきますね。

ぜひ、これから始められる方は、

トム

反面教師にして下さい!

Googleアドセンスに執着し過ぎた

1つ目の反省点は、Googleアドセンスに執着し過ぎました。

Googleアドセンスとは、クリック報酬型の代表的なアフィリエイト広告のことです。

簡単に言えば、

あなたのブログ記事に訪問した読者が、サイト内に貼ってある広告をクリックした時点で成果が発生する、夢のような仕組みのアフィリエイトになります。

単価は低いですが昔からブロガーに人気高いですね

でも、その代わりサイトの審査がめっちゃ厳しくて有名なんですよ!

こんな感じの人いっぱいいますから⇩

ブログ開設して間もない頃でしたが、審査の申請と修正を繰り返して、合格出来ないストレスを抱えてマジで疲弊してました(笑)

それだったら、比較的審査の緩いASPに登録して、さっさと初収益をゲットした方がよっぽど効率的です。

ASPについて詳しくは、下記の記事をご覧ください。

ブログスクールへの入会

ブログを開設して、2年目の途中でオンラインのブログスクールに入会してしまったんですよね。

おそらく、当時は周りのブロガーさんたちが稼ぎ始めてて、焦ってたんだと思います。

Zoomで無料相談を受けて、

トム

気づいたら入会してました(笑)

入会金5万円、月額5,000円+追加コンテンツを受講したい場合は、追加料金が10万以上発生するという絶対入っちゃダメなパターンなんですけど…。

全てのスクールがダメなわけじゃないですけど、ブログで数万円稼ぐのに高額なスクールは絶対必要ありませんから。

ブログ初心者を狙った業者さんも多いので注意しましょう。

これからブログで効率よく稼ぐために

これからブログで効率よく稼いでいくために必要なのは、下記の4つです。

効率よく稼ぐために
  • ジャンル選びは超重要
  • 勉強したことを実践する
  • AIライティングツールの活用
  • ブログ仲間をつくる

詳しく見ていきましょう。

ジャンル選びは超重要

記事の前半でお伝えしたように、私はジャンル選びで失敗して遠回りしました。

これから始めるあなたは、

トム

ジャンル選びにじっくり時間をかけて決めるようにして下さい!

極端なことを言えば、

参入するジャンルで稼げる金額の上限が決まるといっても過言ではありません。

それくらい重要ですからね。

あと、ブログ初心者が特に気をつけないといけないのが「YMYL」ジャンルです。

お金、健康、医療、法律など、生活への影響が大きいジャンルは「YMYL」と呼ばれ、個人ブロでの参入は不可能に近い領域だと覚えておきましょう。

YMYLについて詳しくは⇩

勉強したことを実践する

これからブログを始めるなら、ブログ運営について学んで行かなくてはいけません。

ブログで必要なスキルは

  • マーケティング
  • SEO
  • ライティング
  • サイト分析
  • 画像編集

など、多岐にわたります。

ゆっくりでいいので、

トム

書籍やYouTubeで勉強しましょう。

そして、そこから学んだことを自分のサイトで実践しましょう。

勉強してインプットした知識を、アウトプットすることで確実にスキルアップしていきますから。

収益化に苦しんでいるブロガーさんの多くは、インプットした知識をそのまま放置しているか、そもそも勉強していないかのどちらかです。

AIライティングツールの活用

もし今からブログを始めるなら、AIツールの活用は必須です。

特にAIライティングツールは、ブログの記事作成時間の短縮に大きく貢献してくれるでしょう。

AIに仕事を奪われるなんてことを言う方もいますが、私は副業で時間の限られたブロガーの味方だと思っています。

Googleも現段階では、AIを使用することへのペナルティは考えていない様子です。

なので今後のためにも、ブログを開設したら初期の段階から少しづつ慣れておいて下さい。

おすすめのAIライティングツールは当サイトも使用する「ラクリン」になります。

記事なる方は⇩

「ラクリン」公式サイトへ

ブログ仲間をつくる

SNSなどでブログ仲間をつくって、

トム

横の繋がりを持てると強いですね。

最新のブログ運営に関する情報や最近のトレンドなど、自分の知らない情報を教えてくれる存在は大きいですよ!

ただ、先述したように時間の使い方だけは注意しましょう。

まとめ:ブログで月1万円まで到達する方法!

ブログを始めて月1万円を稼ぐ道のりは簡単ではありませんが、正しい戦略と努力があれば達成可能です。

まず、

トム

時間をかけてジャンル選びを慎重に行うこと。

そのジャンルが競争の激しい領域であれば、情報収集や分析を徹底することで自分の強みを発揮できます。

そして、

学んだことを実際のブログ運営に活かし、トライ&エラーを恐れずに進んでいいきましょう。

AIライティングツールの活用で効率的にコンテンツを作成し、質の高い記事を短時間で作成することが可能になりました。

最後は、とにかくブログ運営を楽しんでくださいね。

ブログ仲間を作ることで、情報交換やモチベーションの維持ができますよ。

これらのポイントを意識しながら、地道に努力を続けることで、ブログで月1万円を稼ぐ目標に近づくことができるでしょう。

ブログの始め方について詳しくは⇩

以上、最後までお付き合いありがとうございました。

記事タイトルとイラスト画像

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次